株式会社リクルート株式会社リクルート
icon_chevronicon_chevron
リクルート『CANVAs』フロントエンド開発・運用支援
リクルート『CANVAs』フロントエンド開発・運用支援
JavaScriptフレームワークを用いたリクルートエージェント面談管理ツールの開発支援
nijibox_designparts
クライアント
株式会社リクルート
URL
当社スコープ
既存サービスの改善
開発
体制

クライアント:

  • プロダクトオーナー:1名
  • バックエンド管理者:1名
  • フロントエンド管理者:1名
  • バックエンドエンジニア:1名
  • マネージャー:1名
  • テクニカルディレクター:1名
  • エンジニア:4名

ニジボックス:

  • プロジェクトマネージャー:1名
  • フロントエンドエンジニア:1名
    ※ディレクター、デザイナーは、必要に応じてアサイン

期間
  • モダン開発(エンハンス)フェーズ:2020年4月~2022年9月
  • 保守運用フェーズ:2022年10月~現在
実施内容

ディレクション

  • クライアント要望確認
  • 要件定義/実装内容確認(必要に応じてWF作成)
  • BE、FEの影響範囲確認
  • 工数見積り、スケジュール確認
  • リクルート社内稟議申請のサポート

モダン開発(エンハンス)

  • フロントエンド実装方法と仕様確認
  • フロントエンド開発実装
  • 単体テスト、結合テスト(BEと連携)
  • リリース対応(検証環境確認、本番反映)
nijibox_designparts
クライアント課題
株式会社リクルート様は、リクルートエージェントの面談管理ツール『CANVAs』SP版の改修プロジェクトを実施されており、開発面でJavaScriptフレームワークに対応可能なエンジニアを必要とされていました。プロジェクトスタート時はコロナ禍であったこともあり、オンライン面談の需要に合わせた機能追加を行いました。 その後も実際に利用するCA(キャリアアドバイザー)からの操作性や便利機能の追加要望に応えるエンハンスを行いました。現在は保守体制を維持しサービスを継続運営しています。
nijibox_designparts
ミッション
JavaScriptフレームワークを活用した、UX重視のUI実装
No items found.
No items found.
nijibox_designparts
ソリューション
モダンなフレームワークを活用し、効率的にオンライン開発を進めました。 ・開発環境: Node.js 18系 ・パッケージ管理: npm ・JavaScriptフレームワーク: Vue.js 3系 ・Vue.jsフレームワーク: Nuxt.js ・コンポーネントライブラリ: Element Plus ・HTTPクライアント: Axios ・API仕様書管理: OpenAPI及びSwagger-UIi ・ドキュメント管理: Backlog
nijibox_designparts
クライアント要望確認と実装提案

クライアント側の「やりたいこと」「目的と背景」をヒアリングし、ニジボックス側から実現方法を提案しました。「目的と背景」からUXを設計し、実現するために最適なUIを検討しましたが、その際に他の画面への影響や統一感も調査し、必要に応じて関連画面の同時対応も提案しました。また、プロトタイプ段階ではクライアントにも初期の動作イメージを確認できるデモ環境を提供し、フィードバックを反映できるよう継続して調整しました。

No items found.
nijibox_designparts
JavaScriptフレームワークを利用したフロントエンド実装

私たちは、モダンなJavaScriptフレームワークを活用したフロントエンド実装において、効率的に高品質な開発を実現しています。特に、設計手法としてコンポーネントベースのアプローチを採用し、再利用性と拡張性を重視した開発を行っています。これにより、デザインと機能を効率的に組み合わせたUIを実現するだけでなく、将来的な機能追加や改修にも柔軟に対応可能なコードベースを構築しました。オンライン開発の特性上、顔を合わせての意思疎通が難しい中でも、バックエンドチームとのスムーズな連携を図るため、API設計書を準備し、円滑な開発を進めています。

No items found.
nijibox_designparts
主体的に改善施策を提案

フロントエンド視点でのUI提案や過去の積み残し対応などを、ニジボックスからも提案し、採用いただけたら実装する。という主体性をもったアプローチも行っています。『CANVAs』では、軽微な改修を行う場合でもKPIに対しての効果が求められます。例えば、面談枠の空き状況を分かりやすくすることで、CAの工数軽減、さらには稼働率向上が見込める。といったポイントを抑えたうえで提案を行ってきました。

No items found.
nijibox_designparts
No items found.
nijibox_designparts
No items found.
nijibox_designparts
成果
プロダクトを維持するために

プロジェクトメンバーとのオンラインでの開発を進める上でSlackなどのツールを使ってコミュニケーションを行っていました。リクルートの担当者やチームメンバーの入れ替わりが起こった際にも技術情報の蓄積が失われないように、ドキュメントの保存やソースコードへのコメント記載など、定期的なチェックや整理を行っています。実装だけではなく、このようなメンテナンス作業もプロダクトを維持していくうえで大切です。

お客様の声
nijibox_designparts
株式会社リクルート
株式会社リクルート
※本記事の内容は、記事作成当時の情報です
開発についてもお気軽にご相談ください
開発について詳しく見る
UI UXデザインのお役立ち情報を無料公開中!
nijibox_pattern
nijibox_資料ダウンロード
UI UXデザイン概要やその他の実績も掲載!
ニジボックスはリクルートのノウハウを活かし、お客様の事業フェーズに合わせて、UXデザインフローをご用意。課題に即したサービスを提供しております。
こんな方におすすめ
square
ニジボックスの強みを知りたい方
square
具体的なデザインフローを知りたい方
square
ご相談事例ごとの参考価格を把握したい方
ほかの実績
実績一覧へ戻る