株式会社ユーフォリア株式会社ユーフォリア
icon_chevronicon_chevron
スポーツ選手のコンディション管理ソフト 「ONE TAP SPORTS」デザインプロトタイプ制作支援
スポーツ選手のコンディション管理ソフト 「ONE TAP SPORTS」デザインプロトタイプ制作支援
スピード感を重視したプロトタイピング検証サポート
nijibox_designparts
クライアント
株式会社ユーフォリア
URL
当社スコープ
既存サービスの改善
体制

クライアント

  • 株式会社ユーフォリア様

ニジボックス

  • プロジェクトマネージャー:1名
  • ディレクター:1名
  • デザイナー:1名
期間
  • 機能設計:2020年8月
  • モックアップ制作:2020年8月〜9月
実施内容
  • 機能設計
  • プロトタイプ制作
nijibox_designparts
クライアント課題
株式会社ユーフォリア様(以下、ユーフォリア様)は、スポーツ選手のコンディション管理サービス「ONE TAP SPORTS」の新たな展開を計画されていました。今後の事業展開を見越しユーザー層を拡大すべく、より手軽にサービスを使ってもらうための施策をご検討されていました。
nijibox_designparts
ミッション
選手のコンディションをデータで見える化。 パフォーマンスの向上をサポートする管理システムの実現
nijibox_実績_ユーフォリア
No items found.
No items found.
nijibox_designparts
ソリューション
ユーザー拡大を目的とし、特に新規のユーザーにリーチするため、選手と運営スタッフ両者の観点での使いやすさに重点を置き、プロトタイプのデザイン制作を行いました。
nijibox_designparts
課題整理と要件定義

まず、ターゲットユーザーの本サービスを使う上での課題を、ユーフォリア様と議論を重ねながら整理し、その課題をどのように解決していくのかについて検討いたしました。

議論の中で、特に新規のユーザー層に本サービスを使ってもらうため、選手側の「入力のしやすさ」とスタッフ側の「サービスの使いやすさ」を向上させることを本プロジェクトの目的として設定しました。

目的を達成するため、新しく追加する機能やUIを作成する上でのコンセプトなどを固めていきました。

nijibox_実績_ユーフォリア
No items found.
nijibox_designparts
プロトタイプ作成

プロトタイプを作成するにあたり、ユーフォリア様は社内にデザイナーを配置されていないことから、これまで提供してきたサービスのUIは、ユーザーにとって使いにくいものになっているのではないかという点を課題に感じておられました。

今回のプロジェクトではFigmaというプロトタイプ制作ツールを使用し、リアルタイムでデザインの制作状況を可視化し、常に進行状況の共有やフィードバックができるようにしました。

これによりコミュニケーションのスピードが加速し、最短のUI制作期間でプロトタイプを完成させることができました。

また、ツールによって簡易的に動くものを作成し、画面の挙動など細かい部分についても同時に検討することで、実現性の高いプロトタイプを目指しました。

No items found.
nijibox_designparts
No items found.
nijibox_designparts
No items found.
nijibox_designparts
No items found.
nijibox_designparts
成果
ONE TEAMでのデザイン制作

ニジボックスはクライアントと1つのチームとして、プロダクトに対する想いを共有しながら制作を進めていくことを常に心がけております。

今回ご相談いただいたユーフォリア様は、スタートアップ企業ならではのスピード感のある制作を求められておりました。

時間に制約がある中で、両社が納得のいくプロダクトを制作するために、お互いに考えていることや意見は些細なことでも共有し、目線を揃えていくことを第一に考えながら進行いたしました。

何度もお打ち合わせを重ねる中で、率直な意見交換を意識し続けた結果、チームとしてスピード感のある意思決定を行える関係性を構築することが出来ました。

また、ユーフォリア様からサービスのユーザー像について詳しく伺い、行動を可視化するジャーニーマップの作成や、アウトプットのUIをブラッシュアップさせていただきました。このことで、「制作者だけではなく、ユーザーにとっても使いやすいサービス」ということを常に意識しながらのプロジェクト進行を実現し、約3ヶ月のプロジェクト期間を経て、無事にプロトタイプが完成しました。

お客様の声
nijibox_designparts
株式会社ユーフォリア
株式会社ユーフォリア 開発部マネージャー
長田 学 様
株式会社ユーフォリア

本プロジェクトで「おおっ!」と感じたのは、ニジボックスさんがプロダクトへの熱量を持って接してくれたことです。

弊社としてもデザイン会社への依頼することは始めての経験で、しかもコロナが流行し感染症対策としてリモートワークが推奨される中で、うまくデザインに我々の想いを伝えられるだろうか、きちんと形になるだろうかという不安がありました。しかし杞憂でした。

ほぼ全ての行程はリモートで行われましたが、ツールを活用したおかげで、距離感を感じることがありませんでした。

プロジェクトに関わるニジボックスの方はどなたもプロダクトに真摯に向き合ってくれて、率直に意見を交わし合うことができました。

こちらが感じた繊細な指摘にも翌日には提案があったりとサイクルを迅速に回せただけでなく、アウトプットのUIも納得感のあるものが仕上がってきました。

また、プロジェクトのスコープの提案だけでなく、プロダクトのあるべき姿を視野に入れた提案は、とても心強かったです。

ニジボックスさんは、プロダクトに対して熱量を持ち一緒に伴走して同じ目線で考えていただける、共創できるデザイン会社だと感じています。

※本記事の内容は、記事作成当時の情報です
開発についてもお気軽にご相談ください
開発について詳しく見る
UI/UXデザインのお役立ち情報を無料公開中!
nijibox_pattern
nijibox_資料ダウンロード
UI/UXデザイン概要やその他の実績も掲載!
ニジボックスはリクルートのノウハウを活かし、お客様の事業フェーズに合わせて、5つのUXデザインフローをご用意。課題に即したサービスを提供しております。
こんな方におすすめ
square
ニジボックスの強みを知りたい方
square
具体的なデザインフローを知りたい方
square
ご相談事例ごとの参考価格を把握したい方
ほかの実績
実績一覧へ戻る