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学習者向けサイト
管理者サイト
サービス紹介LP
学習者向けサイト
管理者サイト
サービス紹介LP
学習者向けサイトの要件定義フェーズでは、まずバルテス様が提供されている既存の学習サービスとの違いやターゲット像についてのヒアリングを行い、サービスで解決したい課題・提供価値の理解を深めることから始めました。
そこで整理した内容をふまえ、実現したいユーザーフローの整理や、「この機能はどういった仕様であるべきか?」といった上流工程の議論から伴走させていただくことで、より良いUIデザインの実現を目指しました。
学習者向けサイトのデザイン要件は、ユーザーのモチベーションアップにつながる「楽しさ」や「達成感」を視覚的に表現しつつも、業務中の学習ツールとして利用されるため、「遊び」に寄せ過ぎた表現にはしない、ほど良いバランスを必要とするものでした。
そのため、学習に集中できることを主目的としてデザイン原則を定め、要所要所に遊び心を加えたイラストやアイコンを取り入れることで、堅苦しすぎずもカジュアルすぎない、バランスのとれたデザインを目指しました。
バルデミーでは学習者が計画的に楽しく学習を進めるためのユーザー画面の提供に加え、プラットフォームとしてサービス提供し続ける必要があり、ライセンスの発行や各学習者の進捗を把握を目的とした管理画面(管理者サイト)も用意しました。
管理画面の制作では、機能的であり、分かりやすく、使っていてストレスにならない、そしてUIに一貫性を持たせることを意識して設計することを心掛けました。
バルデミーのロゴに込められた想いをもとに、学習者サイトと管理者サイトを含むサービス全体のビジュアルコンセプトをLPデザインに集約。
洗練されつつもどこか遊び心のある。そんなサービスイメージをLPで表現しました。
LP内のコンテンツでは、ターゲットユーザーの共感を引き出し、自然な流れでCVへとつなげる情報設計を行いました。
バルテス様に寄せられた実際の現場の声をもとにライティングを行って説得力を高め、その中にバルテス様の教育に対する熱い想いを込めました。
また、マーケティング施策の一環として、サービス動画の制作も担当。サービスの特徴や強みを視覚的に訴求し、サービスローンチ後の販売促進に寄与いたしました。
BtoB向けソフトウェア品質教育サービスをSaaSとして展開するという事業戦略をきちんと要件に落とし込み、ユーザーがモチベーション高く学習に取り組める仕組みを作り、プラットフォーム開発につなげることに成功しました。
納品後のアンケート結果ではお客様から、「社内のステークホルダーからの細かい要求にも柔軟に対応していただき、円滑にプロジェクトを進めてもらえた。」という評価を頂きました。
結果として、LP(サービス紹介ページ)をオープン後、大企業や中小企業をはじめ、さまざまな業界の企業から問い合わせを頂くことにつながっています。
自社の教育プラットフォームの開発プロジェクトにおいて、ニジボックスさんにUX/UI面の設計支援を行っていただきました。0→1の立ち上げプロジェクトですので、ゼロベースからの要件定義が求められる中、社内の開発プロジェクトと並走する形で、PMの藤原さんを中心に丁寧なヒアリングを行っていただきました。打ち合わせを重ねる中で出た課題の分解・提案を繰り返していただいたことで、こちらが想定していなかったリスクや課題を明確化でき、結果的に精度の高い要件のアウトプットを実現できました。
また、プラットフォーム本体の開発に加え、サービスサイトの構築やロゴ・動画の制作もお願いしました。UX/UIを起点に共通の世界観を意識した成果物をご納品いただき、大変満足しています。こうした様々な制作物をニジボックスさん一社でお任せできたことも大きな魅力の一つです。発注の手間なども省くことができました。関係者の皆様には大変感謝しております。